うる星やつらカフェ@池袋

うる星やつらカフェ@池袋の初日にお邪魔してきました。

時は少しさかのぼります。「11日(金)13時の打ち合わせまでに戻ってくる」から始まりました。初日に並ぶからにはショップだけではなくカフェにも入りたいです。計算上は10時に入店すれば、つまり最初の客になれば間に合います。イベンターの発想を舐めるな。

午前6時

朝6時には誰もいなかったのでとりあえず飲食店に退避。列が形を為し始めたのは8時頃。まだ寒いので、本当に寒いので体を動かしつつ並んでました、先頭に。

最初のお客さんとしての特権で、次のお客さんが入るまでの1〜2分ほど店内をフリー撮影できます。

最初のお客さん

注文したのは「おぼろ月夜のキツネのつくし鍋」と「ラムのウメボシ・カクテル」です。つくし鍋はこの見た目でスープカレー。しかも辛いです。梅干カクテルはマルガリータではありません。でも、うる星ファンはアルコールなしで酔えます。

メニューについては、「買い食い大戦争」ネタも採用してほしかったかな。タイヤキ(海老屋)とか、ラーメン(猫食堂)とか、おでん(コトブキ)とか、お好み焼き(じぱんぐ)とか…

注文したもの

そろそろタイムリミット。ランチョンマットとコースター(テン)を隣のグループに差し上げました。「連載当時からファンやってます。若いファンがたくさんいて嬉し「あらいさんTwitter見てます」」。このときの私の気持ちを140文字以内で答えよ。

模範解答「分かってたならもっと早く声を掛けれ。私にうる星を語らせろ」。ですが、相手はきれいな女性と一緒だったので挨拶だけで切り上げました。後にして思えばその女性らも相互フォロワーさんだったのでは…

時間がないので、ショップで限定品っぽいものだけ漁ってたらマイミクさんに声を掛けられました。もっと早く来てくれれば一緒に食事できたのに…

新たに販売されるキャラグッズについて、往年のファンもターゲットにするなら、後期あるいは昨今の絵柄のものだけではなく初期や中期の絵柄のものも出すべきだと思ってます。私が望むのは、美しいものではなく熱いものなのです。

買い込んだグッズの中ではこのキャンパスアートが特にお気に入りです。私のイメージカラーをバーニングダークオレンジと決めたきっかけの絵です。部屋に1枚だけセル画など飾ってますがローテーションに加えます。

ネオン管?、飾る場所ないですってば。

DarkOrange

12時55分。メロスは間に合いました。走りませんでしたが。

追記

結局、3月末までに4回ほどお邪魔しました。メニュー全制覇。

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp / the_arai@yahoo.co.jp)