第5話「愛と闘魂のグローブ」「君待てども…」

養護教諭サクラの導入部は原作「みんな雨ン中…」から(このサブタイの元ネタを知ってる人は少ないと思われ)。ラムの無事を確認してからサクラに飛びつく。自分が感動する為に相手に殴らせようとする(ラムちゃんドS説)。「じーん」を声で出すことがギャグになってます。腐女子という言葉はなく耽美系かな。日本刀の持ち方が逆です(ちなみに少ないながら古流や海外では左太刀の技があります)。どこから日本刀を出したか以前にどこからリングを…。

彼氏持ちには手を出さないあたる。アヤ(山口百恵がモデル?)は黒ショートウェーブ。ヒトミが茶おかっぱ。コースケがあやが好き。かわいいかどうかではなく実在するか否かで勝負するのはポリコレゆえか。ピザとラーメンとハンバーガーに肉まん焼き芋お好み焼きアイスクリームとキャラメル。原作は喫茶ピグモン。珈琲KETAGURIは原作「テンからの贈り物!!」の店。夕焼けで時間経過を。黒髪ではない。耳を出したのは初見者の為か。すみぺ棒読みの味。最後のシーンは丸子橋っぽい雰囲気。ラムの内面のかわいさに気づく。あたるは捕まえるのが好き。ラムは捕まえられるが好き(ラムちゃんドM説)。

「君待てども…」に至る経緯が必要最小限であるのは、初見の人たちに当面の視聴を継続してもらう為に「ラムちゃん極振り」で構成しているからじゃないかな。いくつかの話が割愛されるのはやむをえませんが、早い段階で世界観の魅力や他のキャラの掘り下げを進める必要があると思います。

合戦の日を忘れるほど地球生活をエンジョイしてるラムちゃん。いけませーん。

次回は「いい日旅立ち」「お雪」「あたるの引退」。

ARAI Satoshi ( @the_arai )