インデックスに戻る

イベントの盛り上がり

 一般に、イベント参加者がイベントを楽しむ為には、イベントが盛り上がることが必要不可欠である。しかし、昨今のイベントは一般的にかつて程の盛り上がりを見せていない。かつてのイベントの盛り上がりを懐かしむベテラン愛好者も多いのではなかろうか。
 興味深いことに、同じ時期、同じ地域、同じ客層、そして同じ公演内容であってもイベントは盛り上がる場合と盛り上がらない場合とに極端に分かれる。ここで、一般的な参加者らに意見を求めてみたところ、「周囲が盛り上がれば自分も盛り上がりたい」という意見が多数派であった。即ち、かつて程ではないにしろ、盛り上がる為のポテンシャルは不足しているわけではない。むしろ、盛り上がる為のパワーが臨界量に達しているか否かが重要である。
 イベントが盛り上がる為にはパワーを臨界量に達せること及び臨界量を減少させることが有効である。実際には、一般的なイベント参加者にできることは前者だけである。一般的に言えば、声援に参加することと自発的に拍手を行うことが最も効果的であろう。また、主催者らにできることは後者だけである。イベントの内容やゲストの決定を吟味することだけでなく、イベントを宣伝すること、人数に相応した会場を選択すること、参加者が声援や拍手をしやすい環境を作ることなど、イベントを盛り上げるのに有効な手段は無数にあろう。