インデックスに戻る


昔は良かった&いい時代になったものだ

 「昔は良かったですね」としばしば言われます。確かに「昔は良かっ た」と思うことも少なくありません。でも昔を羨ましがっていてもどう しようもありません。今だからこそのメリットだってたくさんあるので す。実際に「いい時代になったもんだ」と思うこともあります。いくつ か例をあげてみましょう。

 えっ?、「本放映をリアルタイムで観れていいなぁ」だって?。
 私はいつもルーミック作品をクラシック音楽に喩えます。ルーミック 作品は概して時事ネタも少なく、いつの世の中でも通じる作品だと考え ているからです。実際にLDやビデオに記録されたルーミック作品は当 時のものと基本的に同じものです。むしろ好きな話を好きなときに観れ るだけ現在の方が恵まれているんじゃないかな(翌週まで待たない!)。 それらには、緊急テロップも入らないし、野球中継や花火大会で流され ることもないし、電波状態に泣かされることもないし…。ついでに言う と、数千円もしたビデオテープは今では数百円で入手できるし…。
 それでも昔の方が良かったかい?。

 えっ?、「昔はたくさんのファンがいて、いいなぁ」だって?。
 でも、一人のファンがつきあっている仲間の数は今とそう対してかわ らないよ。確かにファンの絶対数は多かったと思う。しかし、当時はイ ンターネットなんて普及していなかったんだよ。せいぜい手紙か電話ぐ らいしかなかった。現在のように毎日毎日ルーミックで会話できるなん てことはなかったよ。少なくとも私の経験で言えば、ルーミックを通じ た会話量は当時よりも今の方が多いですよ(驚)!。
 それでも昔の方が良かったかい?。

 えっ「昔はイベントがあっていいなぁ」だって?。君は年に1〜2回 しかないイベントに耐えられるかね?。そのエネルギーの蓄積があって こそ一挙に放出されるのがイベント。ハレの日は普段のケの日があって こそのものなのだよ。昔は私設サークルに入っていないファンが他のファ ンに会える機会なんて、オフィシャルイベントぐらいしかなかったから…。
 それでも昔の方が良かったかい?。