インデックスに戻る


WWWページ公開の挨拶

 この度、高橋留美子作品ページ 「新井さとしの卓上打算機」を開設致しました。

コンテンツは自分ならではのものを

 日本国内のルーミックページが互いに密接にリンクし巨大な一つの電脳空間を構成している中で、 自分ならではの独自性のあるコンテンツを提供しようと考えています。 具体的には、「イベント史」と「ファン論」を提供しようと思います。

世界中のファンが閲覧可能に

 ルーミック作品の多くは日本民俗文化に基づく内容が多いこともあり、諸外国の ファン達は我々日本のファンとは異なる感覚でルーミック作品を視聴しているようで す。彼らは日本のファンと会話したがっているし、我々もそんな彼らと話すことによ りルーミック作品に対する新しい見方を得ることができるでしょう。しかるに、諸外 国のファンの人達は国境を超えたグローバルな交流を行っていますが、その中にルー ミック発祥の地である日本のファンの姿はほとんど見られません。その原因は、日本 では交流するに十分な数のファンがいることと、諸外国との共用語が苦手な人ばかり であることにあるように思います。世界から見れば、日本のファンはかなり閉鎖的な ようです。
 コンテンツは最終的に全て英語化する予定です。

運営方針

 ページを作成する中で、自分がさまざまな人たちにお世話になったこと、 自分がさまざまな人たちに会いたがっていること、いろいろと考えてみました。 ページの開設を機に、積極的に人と人とのリンクを紡いでいきたいと考えております。