インデックスに戻る


表紙のかごめちゃんは何故いつも制服?

 普通に考えれば、この作品がタイムスリップものであることを強調しているゆえでしょう。 また、描写上の都合により血の色を目立たせる為に白い服を着せておくというのもあるかも知れません。

 他の理由もこじつけてみましょうか。例えば、桔梗との区別を意図しているっ てのはどうでしょう。桔梗とかごめとはその設定ゆえよく似ています。確かに、 我々ファンは、同じ格好をした桔梗とかごめとを容易に見分けることが可能であ りましょう。しかし、単行本の主な読者層は必ずしもそのような眼力を持ってい るわけではありませんし、長年の連載により後期の桔梗の絵柄が初期のかごめの 絵柄により似ていく可能性もあります。従って、『犬夜叉』のヒロインがかごめ であることを幅広い読者に対して示す為には、かごめはできるだけ現代風の格好 をするべきなのでしょう。もし、戦国時代風の衣装のかごめを表紙に描きます と、無用な(そして実害も無い)誤解を招く可能性があるわけです。

 余談ながら、同じ格好(巫女姿など)の桔梗あるいはかごめが描かれる場合に は、よりそれぞれのキャラクターを強調した絵柄でなければならないでしょう。 基本的に、かごめは陽を、桔梗は陰を雰囲気として持つべきです。この原則はア マチュアが描く場合にもあてはまります。

# こじつけもこうゆう文体で書くとなかなか説得力があるものだ。

 追伸。単行本表紙に「戦国お伽草紙」の副題の文字は見当たらない。これは、 『犬夜叉』のメインテーマが「戦国もの」でも「妖怪もの」でもなく「ラブコ メ」であることを主張したいゆえではなかろうか?。