秋葉原オフ 20000206

ふっと時間が空いたので、うっちゃんチャットのオフ会に参加することにした。オフ会と言っても昨夜のチャット中に突発的に企画されたものだ。

18時40分にJR秋葉原駅の昭和通り口に集合。藤原雄さんと三浦%店長さんが到着。やがてテツさんも到着。武重%びぃむっさんも来るはずなのだが姿は見えない。19時15分に移動開始。昭和通りを北上し数分。焼肉「大酋長(03-3255-1012)」に入る。混んでいるので、ずいぶんと待たされたが、20時には90分1980円の焼肉コースをスタート。ドリンクは別料金。私はサラダバイキング重視政策をとることにした。周囲の客を観察するに、ほぼ全てが大きな男の子たちの集団のようだ。会話から推定するに、彼らはいずれもワンダーフェスティバルの帰りらしい。

火を入れた鉄板皿が、何かと共鳴しているのだろうか低周波で唸り始める。やがて、肉が大皿で運ばれてくる。私は、サラダバイキングを目指したのだが、そこには大きなそして不幸な出来事が待っていた。

新井「…無い」。

しばらくすると、武重%びぃむっさんが到着する。食事中の話題は、秋葉原の変遷についてだ。ちなみに、私の秋葉原デビュー(というより初体験)はPC8001の時代だ。親戚に連れられてマイコンショップに来たのが最初のはずだ。あの頃と比べると、この街もずいぶんと変わったものだ。他にも、秋葉原情報喫茶の話から風俗情報喫茶との相違点などについて話は脱線する(笑)。

21時40分頃、解散。渋谷経由で帰宅。