うちと徹夜で 20000304

定例・牛たんオフ

「…私の記憶が確かなら、3月3日18時30分にJR新宿駅東南口集合だった筈だが?」。いつものことながら遅刻者続出。幹事の藤原雄さんと私(新井さとし)だけしかいない。オフラインの社会では、もう少し時間を守った方がいいと思うぞ(苦笑)。

やがて、響さん、三浦%店長さん、22.k.t.eusebioさん、智子さん、shmzさん、三浦%店長の妹さん(かわいい)、ろっぢさんが到着し、牛タン屋「KYO」に向かって移動。19時過ぎには、綾波さんとJさんが到着する。合計11人となる。

牛タン屋「KYO(03-5269-8004)」は藤原さんの知人が経営しており、値段もそこそこ張るがとても美味しい牛タン料理を提供する店である。私もオフ会などで何度か訪れたことがある。藤原さんのお薦めは「ゆでタン」だが、私は「おろしタン」をお薦めする。

22時半過ぎまで楽しい時を過ごす。キーワードは「おにいちゃん」。合計57000円(税別)なり。

徹夜の階級闘争

ろっぢさんの帰宅可能限界時刻が過ぎたので、有志で翌朝まで遊ぶことになった。私も「やるならばつきあうよ」と言ったので参加する。ろっぢさん、響さん、藤原さん、shmzさん、私の5人だ。何軒かの喫茶店を廻ったが閉店時刻まで間も無いのであきらめる。そして、オールナイトのカラオケルームを予約する(いつも言うように計画性は大事である)。予約時間の0時までまだ時間があるので、ゲームセンターで遊ぶことになった。私は、個人的な電話を済ませたり、ピンボールに興じたり。自動販売機に未知の飲料「ノンカロリーSitra」を発見したので飲んでみる。

0時からカラオケ「ゼニス」。歌いながら、コンビニで売られていたトランプで「大貧民」に興じる。材質が通常のものと異なっているので非常に滑りやすい。二十回ほどのプレイのうち始めの数回を除き私がずっと大富豪。伊達に元帥閣下とは呼ばれておらぬよ(笑)。もっと楽しくしたいと考えたので、ルールの提案を行った。簡単に言えば、数値を自己申告するダウト大貧民である(せっかくだからルールを後述しておこう)。このルールでさらに朝の4時半過ぎまで続ける。流石の私も常勝というわけにはいかない。それでも貧民や大貧民にならないで済んだのでなんとかメンツを保つことができた(笑)。

カラオケやトランプの途中でスパゲッティなど注文する。私は食べなかったが…さっきあんなに牛タンを食べたばかりだろ(笑)。私の「業務連絡 業務連絡〜」はなぜか異様にツボにはまっていたらしい。最後はやっぱり「宇宙は大ヘンだ」と「ラムのラヴソング」をみんなで熱唱。

キーワードは「業務連絡 業務連絡〜」「ダウト!」。合計10700円なり。

徹夜行列の見学

朝の5時、新宿の町並みは普段とは異なる顔を見せる。「小腹が空いた」ということで、牛めし屋「松屋(新宿南口店)」で早い朝食を摂る。その後の移動中に、サクラヤ新宿東口店の前で「プレイステーション2」購入行列に遭遇する。かっての『うる星』映画公開日を思い出させる雰囲気だ。どんな装備やシステムで並んでいるのか興味があったので観察し、何枚か写真などを撮る。ちなみに、西口のヨドバシカメラでは1600人を超す客が並び混乱したので開店時間を5時に繰り上げたそうだ。

歌舞伎町の喫茶店「マイアミ」にて、各自がケーキセット(深夜900円)を注文(バニラ2、マーブル1、シナモン2。合計4730円なり)。腹いっぱいなので食べるのに苦労した。そのまま6時過ぎまで休憩する。いつまでもだらだらとしているわけにもいかないので解散を提した。だいたい、shmzさんは今日、引越しのはずだろ。いいのかい?。

6時20分、新宿駅で解散。およそ1時間後に帰宅。