卒業、おめでとう 20000322

卒業シーズンだ。とりあえずはおめでたく思う。君たちの新しい旅路にエールを送ろう。

ところで失礼だけど重要な質問をさせてもらうよ。今まで一緒に活動してきたクラスメートたちと今後も交流できるかい?。その為の機会や場所はあるかい?。

この話は、ルーミックから卒業する場合にもあてはまる。趣味という単一の共通項でつながった仲間関係は一方又は双方が卒業するだけで途切れてしまう。私がいつも、複数の共通項でつながった友人関係を築くことが有用だとくどくどくどくど言ってるのは、まさにこういうことなのだ。

勘違いしないように述べておくが、『らんま』だけで繋がった関係が、『らんま』と『犬夜叉』などでつながった関係になったからといって、複数の共通項となるわけではない。それは、『らんま』でつながった仲間関係が『ルーミック作品』でつながった仲間関係に転化しただけに過ぎない。複数の共通項は互いに独立しているものだ。

もちろん、相手が匿名主義などにより趣味以外での交流を拒絶する場合もある。また、趣味以外の交流の機会又は場所すら存在していない場合もある。もし、その世界で友人が欲しいのならば、趣味以外の交流を求められるような人物たることと、その機会や場所を自力で提供できるだけの実力を持つことだな。