ファン係数 20000323

ファン係数

経済的ファン係数
総趣味支出のうちルーミック関連の占める割合。ルーミックの為にどれだけ費やすかの指標である。ファンと会うための旅費なども含まれる。週刊少年サンデー購入費も『犬夜叉』だけの為に買うならば全額が、他のマンガ9編も読む為ならば購入費の10%が計上される。
時間的ファン係数
総余暇時間のうちルーミック関連の占める割合。ルーミックのことを考えている時間なども全て計上する。
人脈的ファン係数
全ての友達のうちルーミック関連の占める割合。家族や同僚などのうち友達であるとは言えない者は母集団から除外する。単なる知人も除外する。
経歴的ファン係数
人生のうちルーミックファンであった期間の占める割合。ファン歴にブランク期間がある場合には除外すること。

これらの係数はファン活動のありかたを数値的に解析するにあたり有用なものだと思う。

活動レベル(笑)

C 一般人
社会生活には影響ない程度。
B 逸般人
社会生活にいくらか支障が見られるが、社会復帰は十分に可能。
A 廃人
社会生活に支障が見られ、リハビリは困難である。
S スーパー廃人
社会復帰は絶望的であり、活動の中にしか人生を見いだせない。
Z 廃神
社会復帰は不可能であり、人生をファン活動に捧げることとなる。

上記のファン係数と正の相関関係が見られる。

おまけ … 技能レベル(案)

Non-Proficient
ルーミック作品を観たことも又は読んだこともない。
Familier
ルーミック作品を観たことが又は読んだことがある。
Proficient
ルーミック作品(単行本やビデオなど)を所有している。
Expert
マンガやアニメのうち最も好きなのはルーミック作品だ。
Specialist
有名な台詞やシーンはほとんど頭の中に入っている。何も見ないで、百人以上のルーミックキャラを挙げることができる。
Master
ルーミック関連のどんな質問にもちょっと考えただけで答えられる。
High-Master
百人以上のファンと知り合いである。ファン活動において何らかの偉業をなしとげたことがある。
Grand-Master
高橋留美子先生とはファーストネームで呼び合う仲だ。

なお、Familier以上の条件は累積する。