かっこいいトップページ 20010710

この『卓上打算機』は、テキストブラウザや音声ブラウザへの対応を重視している。その為にTABLE関連タグなどを敢えて使用しない。また、文書構造と文書表現を完全に分離する意味で、文書表示指定はすべて外部スタイルシートで行っている。

もちろん、一部のブラウザがスタイルシートに不完全にしか対応していないことも承知の上だ(できるだけの措置はしてますが…)。ちなみに、ネットスケープ4.75などは「スタイルシートを有効にする」をOFFにすることが可能である。

さて本題に入ろう。るーみっく系ファンサイトをあちこち巡回していると、格好いいなと思えるトップページに出会うことがある。たとえば、風美犬さんの[Rumic Gourmet Guide]などは個人的に高く評価している。

そこで、私もかっこいいトップページを(あくまで試作という名目で)作ってみようと考えた。

で、『たくじょうださんき!』なるものを作ってみた。「かっこいいページ」というよりも「かわいいページ」になってしまった(笑)。JavaScriptを用いてDynamicHTMLを適当に記述してみたのだが(大したことはやってないゆえか)IE5.5で意外にあっさり動いてしまった。しかし予想通りに、これまたブラウザごとに対応状況が違ったてたりする(苦笑)

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )