『Kotatsuneko's Page』跡地 20020413

『Kotatsuneko's Page』跡地( http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwhz3004/ )を訪ねた。やはり、何も残っていなかった。実際には、今春あたりから完全に消滅していたように覚えている。

WWWアクセスが普及しはじめた当時に、かのサイトはルーミック系の最大手として、掲示板、チャットルーム、るーみっく検索エンジン、メーリングリスト、オフ会など幅広く活動していた。オンラインのファン活動のありかたについて、こたちゃんがなした寄与は非常に大きかったと言える。しかし、2000年の初冬あたりから更新が滞りがちになり、やがて更新を停止した。管理人のこたちゃんさんの言によれば「メールのチェックすらままならない状態で、結果、数千通のメールがたまってしまい対応することが現実的に不可能な状態となってしまいました(2001年4月14日)」ということだ。

個人的に、こたちゃんたちはずいぶんと気に入っている。例えルーミックに興味を失っていたとしても、また会いたいものだと考えている。

関連リンク

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )