犬夜叉&半妖の夜叉姫のオーケストラコンサート『時代を超える音楽』を観てきました。その覚え書きです。
12月18日(日)13時頃に立川ガーデンステージに到着。ちょうど物販が始まりました。それほど種類は多くありませんがパンフなどざっと購入。割高ですがこれもノブレスオブリージュ。昼食を摂ってからロビーでのんびり。実はけっこうヒマしてました。
スタッフさんたちを見ていた感じでは少しもたついてる感じでした。15時40分頃に入場です。プレミアムチケットなので、アクリルクロックと缶バッチセット(ブックタイプ)がついてきます。普通のスペシャルチケットの列にスタッフさんの手違いでプレミアム用の特典を数十人に配布してあわてて交換してたのは見逃してあげます(プレミアム列とスペシャル列を分けなかったのが原因かと)。
座席は1階3列33番ですが「1列」は存在しないので事実上前から2列目。ゲスト(成田剣さんと松本沙羅さん)の目の前なので良し。松本沙羅さんはツートンカラーのドレスが印象的でした。
演目は「犬夜叉前編・後編・半妖の夜叉姫編」で合わせて二十数曲ほど。音楽にあわせた映像がスクリーンに流れます(かごめと七宝のとこだけ流れなかったのは操作ミスかな?)。夜叉姫編の前に2択クイズ会がありました。前の方にいる人たちの解答を参考にしてたであろう人たちが早々に全滅(会場の9割近く)したのは笑えました。私は自力で間違えましたが(苦笑)
スクリーンに流れる映像を眺めながら、昔のことを思い出してました。私は『犬夜叉』に登場する男性のキャラクターの恋愛感は理解できるけど共感しません。キャラに感情移入することなく視聴者の立場として桔梗さんが好きです。
音質については私は生音が聞こえる座席だったので特に不満はありませんが、ずっと後ろの方の座席の人たちはスピーカーからの音の方が強くていくらか不満だったみたいです(帰宅後に検索した)。
オーケストラコンサートもいよいよ終幕。観客の拍手はけっこう長め。追加演目は3曲でした。「うん、やはりあの曲だよなあ」という選曲でした。一言でいえばブラボーです。オーケストラコンサートの円盤化については特に発表なかったです。
退場は18時30分頃になりました。夜の部の人たち時間的に大丈夫かいなとちょっと心配。フォロワーさんたちもいたはずだけど会えなかったです。実は会えた人にキャラグッズとかまとめて差し上げるつもりだったのですが…。トランクの中身を持ち帰るのはけっこう寂しい。
犬夜叉&夜叉姫オーケストラコンサートは値段相応にとても良いものでした。神戸会場に参加する予定の人は期待してていいでしょう。今夜は懐かしい思い出に浸ります。すべての関係者に感謝。