今日は『うる星やつら』Blu-ray Disc&DVD BOX発売記念イベント@秋葉原UDXシアターに参加してきました。ゲストは神谷浩史さんと上坂すみれさん。公演内容は「ゲストトーク」と「ミュージックビデオ上映&ミニコンサート」など。細かいとこは間違ってるかもしれませんが、簡単に覚え書きなど。
11時頃に秋葉原到着。会場を確認してから、昔お世話になってたとこ跡地など散策。神社は変わってません。パーツなど買い込み。12時に入場整理開始。もちろん私が1番。ここで配布されたアンケートに回答するとステッカー「IvUY」が貰えます。今日の格好は茶色モノコーデに宇宙風邪マスクとアルミトランクです。
12時30分に入場開始。座席番号と身分証明が必要です。公演や他の人を写さなければということで会場を撮影。先頭の特権。私の座席はF20。左端席です。ほどなくみなさん入場。ざっと男女比は85%対15%ぐらいかな。そして恐ろしいことに平均年齢40ぐらいじゃなかろうか…
13時に公演開始。司会の人が「こういうイベントは昭和にもほとんど開催されたことがない」と言ってましたがそれは違います。発売記念イベントだけでなくたくさんイベントが開催されてます。
拍手に包まれて神谷浩史さんと上坂すみれさんが登場。神谷さんは1980年代っぽいジーンズ姿で。上坂さんは黄色いフレアーなロリータ。ゲストトークのお題は「第1クールで気になったシーン3選」と「スタッフから一言とスタッフに聞く」です。せっかくなので拍手はソビエトっぽく。
キーワードを並べると…。めんどくさい神谷さん。カールコード。〇〇〇問題とディレクション(ツイッターとかに書かないよーにとのこと)。ラム母の宇宙語。盗聴は犯罪。リボン。前作をリスペクト。描いてて楽しいのはラン。よろしくだっちゃ。ラムがわからない。UY。えっ、そっち。おそ松さんから逃げた。マモはエンターテイナー。第2期のアフレコしてます。などなど。
個人的には、第1クールED「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」の横スクロール画面のラムたちは没になった髪色の供養だ、というのが非常に興味深かったです。異なる世界線においてはこういう髪色になってたかも知れません。
最後は「ミュージックビデオ上映&ミニコンサート」です。みんな立ち上がってのライブスタイルにしたかったみたいだけど、この年齢層でそれは難しいんじゃないかな。私も大年寄ですし静聴するとしましょうか。
上坂すみれさんはツノを装備して「ラムのラブソング」。みんな半強制的にスタンディング。よくわかりませんが、いつのまにか私もホール左脇に立って赤いキングブレード振ってました。腕振りと拍手と掛け声のパターンは昭和時代を再現。本当に偶然なんだけど座席が左端席だったんだよ。
他の曲のカバーの可能性もあるとのこと。みんなで「宇宙は大ヘンだ!」とか熱唱したいです。14時10分頃イベント終了。
たぶん知り合いさんもここに来ているんだろうけど、顔を知らないからなあ。そんでもって個人的な用事を済ませてから帰宅。おつかれさまでした。