携帯無線機 20000522

今日は所用で新橋まで。ついでに散髪してくる。で、時間が余ったので秋葉原。

平日とはいえ、秋葉原の町は相変わらず混んでいる。携帯やPHSの売り子さんたちが大きな声を張り上げている。その姿はある種のイベントの雰囲気に通じるものがある。そんなことを考えながらいつもの巡回コースを廻り、PC部品や情報などを仕入れていく。帰り際、さきほどの売り子さんたちの姿をまた見かける。ふと、面堂終太郎がしばしば使用していた携帯無線機を思い出す。技術の進化はあの無線機を一般に普及させてしまったのだ。

そう考えると、パチコンや卓上打算機というものも実は、既に実用化されてるレベルのものだったのかもしれない!

確かに、そろそろ携帯かPHSを持とうとは考えていた(周囲からの矢のような催促もあったしな)。流行のiモードも使う予定は無い。もし持つことにするならば、音声会話の受信とデータの送受信ができれば十分だ。機種の選択はかなり広いだろう。別に古い機種だって構わない。

…というわけで、ひとつ買ってきた。しかし、友人と約束した待ち合わせ時刻を厳守する私がこういうのを持つのも、いささか笑える話ではある。かつてイベントで使っていた無線機のような使い方も、することはないだろう。結果的に、受信専用となるに違いない。

ところで、私が買った機種は何でしょう?。

さすがにイリジウム電話ではないです(笑) < やりかねなかった(爆)

正解は 20000525追記

G携帯として有名な「C303CA」(カシオ製)である。「このiモード全盛の時代に何を好んで…」と言われそうだ(笑)。